Intel HD3000 + Core i7 で Windows 10 をクリーンインストールしたら、Dolby True HD と DTS-HD Master Audio のビットストリームがパススルーされない

まず、Googleの認証方法が変わったようです。おかげでどうやってもWindows Live Writer 2012(以下、WLW) でBlogger に投稿出来なくなりました。
2段階認証を有効にし、アプリケーションパスワードを生成しても認証できず、セキュリティの低いアプリケーションを有効にしても、認証できません。もうお手上げです。

認証できなくなったのは12月中旬くらいでした。いくつか書きたい記事があったのですが、WLWが使えないので書く気も失せます。

この記事はBloggerの投稿画面で書いています。使いにくいですね。

Bloggerの投稿画面は書くのも面倒なくらい使いにくのですが、メモしておきたいことがあったので書いておきます。

ホームシアター用のパソコン(H67M-GE/HT)はWindows 8.1 Pro 64bit だったのですが、今年7月に Windows 10 Pro 64bit へアップグレードしました。先日久々にケースを開けてみるとSATAケーブルが接続されていない64GBのSSDが取り付けられたまま放置されているじゃありませんか!
せっかくなので Windows 10 Pro 64bit をクリーンインストールしました。

先週スターウォーズ・フォースの覚醒を家族で観ました。今週のわが家はスターウォーズ週間だ!ということで昨日リビングでスターウォーズ・新たなる希望を観ました。今日はホームシアター部屋で帝国の逆襲のブルーレイを観ようと再生したところ、なんていうことでしょう!

まずは音が出ない。

いろいろやってようやく音が出ました。

しかしDolby True HD と DTS-Master Audio のビットストリームがパススルーされません。

クリーンインストールするまでは Dolby True HD と DTS-Master Audio のビットストリームはパススルーされ、AVアンプでデコードされ、迫力満点のロスレスサウンドをならしてくれていました。

それがクリーンインストール後はDTSコアとDolby AC-3しかビットストリーム出力できない状態です。

サウンドのプロパティから、サポートされている形式を確認すると、Dolby True HD と DTS-HD Master Audio がありません。

Intel グラフィックドライバの更新を検索しても最新なので更新不要と出てしまいます。

どうしようもないので、AsrockのサイトからWindows 7 64bit用のドライバ(グラフィックカードドライバ バージョン:15.21.10.64.2291)をダウンロードしてインストールしました。インストール前に.NetFramework3.5を有効化しろときたので、有効化しました。
で、インストールしたら解像度が1024*640で固定されてしまいます。あー、これは失敗ですね。でもIntelのオーディオドライバは入ったかもしれません。

この状態でIntel グラフィックドライバの更新したら、最新のドライバがインストールされ、解像度は元(1920*1080)に戻りDolby True HD と DTS-HD Master Audio のビットストリームがパススルーされ解決しました。

また、サウンドのプロパティから、サポートされている形式を確認すると、Dolby True HD と DTS-HD Master Audio がありました。

まとめると
  • Windows 7 用のIntel HD3000ドライバをインストール
  • その過程で.NetFramework3.5を有効化
  • 最新のIntel グラフィックドライバを更新

これでOKでした。

MFT第3回から第7回の解きなおしと春期講習の特別テストの解きなおしを終えて早くスターウォーズ見せろと言う娘と帝国の逆襲をホームシアターで大音響でみるぞ!

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける