ビルトインガスコンロとレンジフードを交換

2000年に入居してから14年目となり、以前からずっと欲しかったガラストップのガスコンロとレンジフードを入れ替え。購入価格はかまどさん自動炊きと工事費込みで36万円。
 
 

要件

  • クールなデザイン
  • 掃除が楽なこと
  • レンジフードも掃除が楽なこと
  • ご飯が美味しく楽に炊けること
これまではでかい五徳のレンジフードで、油料理の後は大変。
 
要件を満たすものとして選んだのは
 
010206
レンジフードはレンジと連動するとのこと。連動機能が欲しかったわけでなく、最も手入れが楽だったからこれを選んだ。
掃除は本当に楽になった。さっと拭くだけ。レンジはピカピカでないと気が済まない性分の私にはぴったりだ。
 
ご飯を炊くので
を同時購入。
04
炊く合数を選んで点火スイッチを押すだけで、火加減調整、蒸らしまで全自動でやってくれる。
 
 
かまどさん自動炊きでは合数の入力不要。
03
05
透明ガラス蓋なので沸騰の様子が見える。
IMG_6876
これはかまどさん自動炊きでの炊きあがり。
08
お茶碗によそった。
09
 
私はご飯好き。これまでは三菱のNJ-XS10Jを使用。2009年にクールなデザインに惹かれて購入。
味は ガスレンジ+土鍋で炊いたご飯 > NJ-XS10Jで炊いたご飯 でした。
ただ、ガスレンジ+土鍋は火加減調整が必要で面倒。
そこで今回の構成はスイッチ押すだけで美味しいご飯が炊けてしまうわけです。
 
 

ご飯炊きあがりの評価

ですね。
ただし、かまどさん自動炊きは、水位線がとてもわかりずらく、水加減を間違えて、美味しく炊けるまで3回も失敗。
かまどさん自動炊きを使用する場合は、計量カップで水を入れます。
DELICAで炊いたご飯、本当に美味しいですよ。
手入れも楽。
 
 

その他オプション品

また、トースターもピザもということで
も同時購入。
 
ダッチオーブンも欲しいけど、今はこれを使うことはないので、購入は保留。
 
 

お払い箱になったもの

オーブントースターは役目を終え、お払い箱に。蒸気レスIH炊飯器NJ-XS10Jも使用しないので、お払い箱となりました。
 
 

要件外でよかったこと

あと、魚も美味しく焼けるようになった。
これまでは水を入れての片面焼きだったせいか、焼田楯なのに、どことなく表面がパリッとしない。
これが両面焼きになり、表面はパリッと美味しく焼けてる。
浜田の のどぐろ一夜干し、水ガレイ一夜干しを定期的に購入しているので、美味しい焼き魚に美味しいご飯、最高。
 
ということで値段は張ったけど、妥協しない良い買い物だった。
 
 

不満点

AC100V対応版が欲しかったけど、見積もりに来た担当者が電源確保が難しいから無理みたいなこと言われたので乾電池式を注文した。実際に工事に来た人に再確認すると、レンジの電源コンセントから分岐させて下に電線伸ばせますよと言われたこと。多少工事費や機器代が上がってもAC100Vが欲しかったんだけどね。まあ、乾電池版でも十分だからいいか。
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける